ご挨拶が遅くなりました。
ブルーオーシャン経営コンサルティング㈱の田中と申します。
私は補助金申請支援の会社を経営しており、年商30億規模の企業の執行役員や顧問等を兼任しております。
私自身も、間もなく50店舗程になるベーカリー企業の執行役員として人事、採用にも携わっている中で、冒頭で記載しました年商366億、6,000人規模の上場企業での人事部長や人事執行役員を歴任してこられた方との出逢いがあり、その方とのディスカッションを通じて、自社の採用戦略において色々な気づきを頂きました。
これまで人事評価制度の必要性や採用、組織戦略について
ディスカッションを重ねてきたのですが、お話頂く内容に毎回目からウロコ。。
その知見を、大手企業だけに留めずに、国内の中小企業のためにも広く伝えていって欲しい。
それがまさに僕らがJV組む意義だと思う。
こう口説き続けて、遂にこうして、中小企業に向けた
採用戦略強化プロジェクトを組める流れに至りました。
「こんにちは、早川かつやです。経営人事の実務家として、また人事労務アドバイザーをしております。私は、さまざまな規模感、業種業態の企業様とのかかわりの中で、中小企業は大手企業と競合し、ちょっとした知識・ノウハウの差で採用に苦しまれている事を痛感してきました。私の想いは、誠実に努力するあなたの会社が報われること。人事・採用においても正しい戦略と方法を身につけることで、採用の成功を叶える手助けをしたいと思っています。」
※経営人事の実務家として:大手自動車部品メーカー、地方老舗の小売業(東証上場)の人事部門長。上場準備中の中小企業の人事執行役員を歴任。人事労務アドバイザーとして:IT企業グループ(東証上場)や、サービス業(中部・九州、小規模)他
ブルーオーシャン経営コンサルティング株式会社の代表。コロナ禍の2020年に独立後、開業後1ヶ月で年間売上目標を達成する等0→1の新規事業の戦略立案に強い。補助金申請事業はチーム実績で2022年は採択額7億円を突破。採択率が9割近いこともあり、上場企業等と協業での補助金スキームを構築している。年商10〜30億規模の企業の執行役員や社外取締役を兼任しており、執行役員として関わっているベーカリー会社においては3年でグループ年商8億→25億まで伸ばした実績を持つ。
私達の企画会議の動画をそのまま共有させて頂きます。
これを見て頂くと、なぜ11月が25卒の獲得に向けて取り組まないと
間に合わないかをご理解頂けるかと思います。
私達はそれぞれ、経営のプロ。ともに執行役員としてのキャリアを積んできています。
かつやさんは年商366億円、従業員6,000人の企業や上場企業での人事執行役員や人事部長を歴任。私は年商10〜30億規模の企業のマーケティングから事業戦略構築の領域を現在進行系で行っているので、実態経済に基づくアドバイスができるのです。
事業再構築補助金を私達の会社では年間100件を優に超える相談を受けています。(10/6現在一日平均2件ペース)その中で見えてきたこととして、どんなに素晴らしい事業計画を持っていても、組織力が弱いとカタチにすることができない。また、会社の成長ステージに伴って「組織の代謝」は必要ではありますが、やはり創業期から支えてきてくれた生え抜きの社員達が評価され、幸せ感を得られる企業のお力になっていきたい。その想いから今回のプロジェクトが誕生しているのです。