新規提案にて売上を上げたいWEB制作会社様、広告代理店様向けの新サービスを立ち上げています。

こんにちは。

ブルーオーシャン経営コンサルティングの田中です。

現在、4月1日からの事業立ち上げに向けて準備を進めています。

経営コンサルティング事業を母体としつつ、そのサービスの一環として、今日はSEOの業務効率を上げることを徹底的に追求した支援サービスの立ち上げ準備をチームで進めています。

2月以降、デザイナー、システム開発、営業、経理とそれぞれの専門経験があるメンバーを集めていて、7名のチーム体制にて経営全般をトータルでサポートできるためのリソースを確保するところまでこの4日間の間に見えてきました。

経営コンサルティングと一言でいっても、経営には、チーム作りであったり、ビジネス戦略であったりマーケティングであったりとその関わる分野は多岐にわたりますし、これからどのような会社様がどんな悩みを抱えておられるかに合わせたコンサルティングメニュー提案となりますと、ヒアリングしながらメニューを作り込んでいく。というステップに今自分たちはいるのかなといったところです。

今回、私が考えている、冒頭で記載したSEO支援サービスの対象企業様は、Web制作会社様、WEBマーケティング専門の企業様、WEB制作事業を展開している会社様を想定しています。

今回私達がご提案するSEOレポート分析サービスでできることとしては、客観性のある正確な数値に基づいて競合サイトの分析やSEO作業を行うことができます。

私達が提供するレポートを通じて、それぞれのWEB制作会社様や広告代理店様が持っておられるクライアント会社様にSEOメニューの提案をしていくための分析レポートづくり。

それを私達が目立たない立場から一手に。しかも24時間以内で対応する。

というコンセプトでプロダクト開発を進めています。

導入してくださる企業様のメリットとしては、既存の顧客様への売上拡大。

新たなSEOメニューの提案にて顧客となる会社様との関係を太くしていくことができるということ。そしてその入口として絶対的に分析レポートが必要になってきますが、そこを私達がカバーさせて頂くことで、社内リソースを一切使うことなく、分析レポートを準備することができるという点です。(もちろん私達の名前はこのサービスにおいては一切でてこない。まさにWEBマーケ会社、広告代理店様の黒衣となるようなサービスです。)

具体的に分析レポートを通じてどんなことが分かるかというと、クライアント様にとって有益であろう指定キーワードにおいて、検索エンジンで上位30位になっているウェブサイトをチェックして、上位ページに共通する特徴を統計的に「分析」していきます。

例えば、実店舗をお持ちのであれば、全体での分析結果はあまり意味がなく、その店舗周辺での検索結果がむしろ重要になってきます。
ですので、ご指定いただくエリア範囲での特定キーワードを自動で取得し、デバイス(PC、モバイル)の指定にて分析をかけていくサービスの展開を予定しています。

指定できる地点は、全国1,000箇所程にまで対応できることも見えてきました。

欲しい地点での検索順位の情報をその場所に行かなくても私達にご用命頂ければ分析レポートとしてお出しすることができるのです。(実店舗でのマーケティングにおいてはどこまでいってもローカル視点はWEB上でも欠かせませんので、ここまで実現できることは結構すごいことだと思います。)

検索結果の上位のウェブサイトがどんな内容、構成になっているのか。

タイトルや見出しの分析はもちろんのこと、どんな言葉が鍵になるか?といった情報までも整理した状態での分析レポートを提出する方向です。

これによって上位表示させたいキーワードにおいて、どうすれば上位表示することができるのか?社内でサイト構築する際にどこが足りないか?といった必要な要素を明確にしたレポートをお届けすることが可能となります。

重要なキーワード分析を行うだけでなく、Googleサーチコンソールとの連携やGoogleサジェストと連携することで、キーワード調査の作業効率を大幅に改善していくことができるようになります。

また、自社Webサイト(競合サイトも可)の流入キーワードを知ることができます。

この競合サイトまでも分かる、しかもそれを24時間以内に対応するというのが今回のサービスの大きな強みでして、検索エンジンで上位表示している競合サイトの傾向をひとつひとつ確認してレポートに落とす作業は、私自身以前やったことがあったのですが非常に多くの時間とともに見極めの経験を要します。さらに、少し専門的な話にはってしまうのですがウェブサイトの裏側であるHTMLソースのメタディスクリプションタグまで見ようとすると1サイト分析するだけでも1日かかってしまうこともしばしばです。

ですが今回リリースする分析レポートサービスは、そうしたWEBマーケティング会社様、WEB制作会社様、広告代理店様からご依頼を受けたキーワードに基づく検索上位30位の上位ウェブサイトの統計分析を行った上で、上位表示に必要なSEOシグナルの傾向を数値化していきます。

このレポートの見方は簡単です。例えば、ドットが薄い青い色(最適値範囲内)に入っている項目は問題ない項目です。

見るべきところはその薄い青い色から外れている項目。

そこをを重点的に改善するだけです。

また、この円の大きさにも意味があり、これは取り組んだ場合の検索順位へのインパクトの大きさを表しています。つまり、円が大きければ大きいほど、狙ったキーワードの検索順位に対する影響度が大きいということができます。

この他にも機能的な特徴は色々あるのですが、キリがありませんので今日はこの辺で。もしWEB制作会社様、広告代理店様で関心をお持ちの方がおられましたらお気軽にご相談ください。

私の事業は4月1日に開業予定ですのでそれ以降にはなりますが、新たな武器の一つとしてこの「24時間以内のSEO分析レポートサービス」
私自身がマーケッターとして26歳の頃からやってきて、これまで私自身が欲しかった分析レポートサービスに仕上がっていますので、クライアント会社様への新たなご提案において、お役に立てるのではないかと考えています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

経営相談はこちらから

お問い合わせ